スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の対戦記録~

 大分ご無沙汰しております。どうも筆不精が続いていけませんね・・・。

ブログを休んでいる間にToSに参加してきたり、うちのDAに大幅増員が行われたり、まぁ色々あったのですがそのあたりはざっくり割愛していくことにしましょう。
(ToSの写真ほとんどとってなかった上に、もっとすげぇレポートがいっぱいありますしね)

 ということで今日は昨日、柏MrFieldさんで行った40kのゲームをレポートをお送りしようと思います。
相対するはtwitterでいつもお世話になっているすがやさん率いるタウとSMの同盟軍、こちらはサマエル率いるDAになります。
 今回は暇にかこつけて戦いの設定も書き加えてみましょう。

 とある辺境惑星に、タウなる異種族と手を結ぶスペースマリーンがいる。堕ちし天使を追跡中であった死翼総太守ベリアルよりもたらされたその情報。かの裏切り者のスペースマリーン達は司書官に率いられタウとともにベリアル率いる1軍を強襲、その攻撃をなんなく跳ね返したものの、その司書官を捕らえること能わず。
 ベリアルよりもたらされた報告書に目を通しながら鴉翼総太守サマエルは一人思いを馳せる。もしかするとかの裏切り者たちは堕ちし天使の情報をしっているのかも知れない。仮に知らずとも裏切り者には死という名の慈悲を与えるのみ。「タスクフォースを出撃させよ」部下に命令を下すと彼もサンダーホークへと向かう。狩りが始まるのだ。

(こういう文章書くの下手だなぁ・・・)

さて、これが今回使用のロスター集合写真
集合写真

ポイント:1500P
ミッション:巨砲は眠らず
配置:前衛部隊の激突
となりました。


先行+夜戦ということで初期配置は強気にいきました。
初期配置

先制権奪取もなく無事先行でゲーム開始。射撃もそこそこにひたすら前進。ドロップポッドアサルトも決まった結果1裏開始時にはこんなかんじになってました。
2013 /3/4 1裏の図

この後、タウの徹底的な火力にドロップポッド組は壊滅するもビーコン頼りにターミネーターが縦深。イケイケで攻めていきます。そして廃墟に陣取るバトルスーツやサンダーファイアーキャノンを仕留めるべくサマエルが単身突撃!
VSTFC.jpg
見よ、このサマエルの勇姿。皇帝陛下を捨て、異種族の偽りの理想に魂を売ったものには負けはせぬ!!

そんな地味だけど重要な一幕もありつつ。ファイアーウォリアーや同盟枠のマリーンスカウトを排除し確実に戦況はこちら有利に。そして・・・
成敗
かの勇猛なる第4分隊が、ついに裏切り者の司書官を聖なるボルトガンの餌食に。
(ぶっちゃけ出目が・・・・・)
ここで目標確保がほぼ不可能になったタウ側が投了。試合終了となりました。

 終始私の出目が良かったのもあり一方的な展開になってしまいましたが、初めてバイクとターミネーターの連携を上手く実行できた気がします。そしてなにより、エッジの効いた美しいすがやさんのアーミーと対戦できたことが楽しかったです。(やらせ写真をたくさん撮らせていただきありがとうございました。)

しかし、バトルレポート書くの大変ですね。写真の撮り方も研究しないといけませんし・・・。常日頃レポートを書かれている方はすごいなぁと思う限りです。こちらもぼちぼち精進しますか。

ゲームの始め方!

 40kが6版になってかれこれ経ちますが、どうも今一ゲームの始め方:セットアップに慣れていない私がいます。
というわけでルールブック記載の早見表を見ながら(自分用に)まとめてみようと思います。

 まぁルールブック丸写しなので特別なことはないですが・・・。では早速

1 ミッションと配置の決定
2:ロールオフして自軍側戦場の決定
  (勝者が先に選びますと)
3 防御施設の配置
  (2の勝者が先置き)
4 情景モデルの配置
5 作戦目標マーカーの配置
  (相変わらず2の勝者が優先)
6 ウォーロード能力の決定
7 サイキックのジェネレイト
8 どちらが先に配置するかロールオフ。
  ・勝者がどちらが先に配置するか決めれる
  ・先置きが「浸透戦術」と「予備戦力」以外配置
  ・後置きが同様に
  ・「浸透戦術」ユニットの配置。両者ともにある場合ロールオフ
  ・「斥候」が再配置
9 後置きが望むなら先制権奪取が試みられる

夜戦の決定はサマリーには書いてないのですが、「初期配置前に決めろ」と書いてあるので8の前か少なくともロールアウト後に実際に配置する前に行えばいいのですかね?

う~ん書き連ねると意外とめんどくさいw
重要と思われるポイントは
「地形配置前に配置エリアを決めてしまうこと」
防衛施設は情景配置前に配置
配置エリア決定とは別に先置き後置きを決めること
夜戦とウォーロードを忘れるのでちゃんと決める

ってあたりですかね。
あと地味にめんどくさそうなのは地形配置済みの戦場の場合、このやり方でやるのはかえって微妙になるかもしれませんね。(防衛施設の配置タイミングとか)
スローンオブスカルにおいてはどのように行われる予定なのかメールしたりして問い合わせるとトラブルなくいけそうな気がしてきました

制作メモ

タクティカル3スカッド目はヘヴィウェポン決まってない。
タクティカル1スカッド目はプラズマキャノンだけど変更したい。

1スカッド目のプラズマと組んでいないスタータープラズマ+デヴァス付属のプラズマ×2でプラズマキャノン4本を用意。これはデヴァス2スカッド目として使用する予定。


現状ミサイルがないので、タクティカルに持たせるヘヴィウェポンはラスとヘヴィボルターあたりにするか?
このあたりは要検証

天使の名前ってねぇ

twitterをご覧のかたならご存知かと思いますが最近ダークエンジェルを作っております。
そんでもって問題なのがキャラクターの名前。アーミー制作を進めればオリジナルキャラクターは作るわけで名前はつけたいわけでなのですがどういう名前にするかが問題になります。

そしてDAの名前は天使とか悪魔の名前なんですよね・・・・。
というわけでちょっとした覚書です。

アズラエル:イスラム教の天使として有名。死を司っている。
サマエル:神の毒という意味をもつ。ぶっちゃけ正体不明でルシファーと同一視されることもあるらしい。エデンの園の蛇だったという説もあるらしく、おいこいついいやつに思えねぇぞ・・・。
ベリアル:堕天使。邪悪な者とか無価値な者という意味をもつそう。新約聖書に記述があり、非常に力の強い悪魔という扱いだそう。
アスモダイ:悪魔。
エゼキエル:預言者。決して「オトートノカタキヲトルノデス」ではない・・・。

スターター付属の皆様
バルタザール:東方3賢者の一人。黄金仮面ではない。
ターミエル:おそらくタミエルのことか。エノク書に登場する堕天使の一人だそうだ。
バラキエル:天使の名前。エノク書には同名の堕天使がおり、同一視するむきもある。
ラファエル:ガブリエルとかミカエルとかと同じ大天使。天使的には有名人なのではないだろうか。聖おにいさんの天使4人組の長髪ロングの人。(実にどうでもいい)


う~ん、高位の人間ほど録な名前じゃねぇな。地味にスターターではエノク書からの出典が多かった模様。

こうして調べてみた上で、自分のキャラにつける名前を考えるわけですが、有名なのかもしれませんが、天使ではサリエルやカマエルあたりが気に入りましたね。どっちもキャラクターがヤバげなのでコマンダーの名前にはちょうどよさそう。せっかくなのでもうちょい調べて名前を決めようと思います。

伝える為の文章ではない。

今日は完全にチラシの裏の文章でございます。わたし実はとある時にプラのデーモンプリンスを買っていて、結構コンバージョンをして完成させていたのですがイマイチ使う機会もなく放置されていたのですが、彼を使うための設定みたいなのを考えついたのでメモです。
まぁ、そういうメモなのであまり文章として推敲されていませんよっと。

* HQはデーモンプリンス。こいつは遥か昔はケイオスの神であり4大神に敗れ力を失い一介のデーモンに身を落としたと自称している。(もっともデーモンのいうことなので真実かはわからない。)

* 彼は定命の人間を自らの部下とし、大いに自分を信仰させることでその力を増大させようとしている。

* 彼は特殊なサイキック波動を発することができ、この波動を浴びたものの何百人かに一人はその波動に脳をやられ  彼を信仰する狂信的な部下となるのだ。(洗脳毒電波って感じだ!。マリーンだってIGだって洗脳するぜ!遥か遠くの奴がたまたま受信しちゃってふら~っと彼の下に辿りつくことも)

* 彼を信仰している部下たちは、どういう理由か体が以上に変異するものが多く、多くの者たちは精鋭部隊となる以  前にポゼッスドやスポーンへと変化していってしまう。(しかし、部下らにとってそれは悲しむべきことでない。  、デモプリへの信仰の篤さ現れこそ変異なのである。)

ちなみに彼らの中ではデモプリを頂点とした異質なケイオス信仰が蔓延しており、彼が真の力を取り戻した時こそ世界はケイオスに染まると信じているぞ。故に彼を復活させるためと信じての侵攻(主に洗脳対象の拉致や生贄の確保の為)を繰り返している。 ちなみにケイオス的にもまとまな信仰じゃないから周りからは嫌われてるぞ。

うんうん、まぁ。実に俺の中の厨二病を発揮しただけあり痛い設定になった。満足である。

まぁ実際にモデルを作るかどうかはわからんがね。書きたくなってしまったんだ。   

 終わっとけ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。