スポンサーサイト


ついでに

ついでに、I氏との話で自己確認もできたので、今の編成コンセプトを以下に。今後の指針に(自分の)なれば幸い。

1 不特定の人と戦うHC用のロスターであること。
2 ガチすぎる編成は避ける
3 カッコいいこっとって重要だよ

というのがあります。1は特定のメタを貼りすぎない汎用性のあるロスターであること。またメタをはった場合はメタがはずれても(その点には)文句いわないことという戒め。
2は以前モーター2門とアウトライダーで相手を2ターン目表に投了させたり、アウトライダーが相手の楽しみにしていたユニットを1ターン表に吹き飛ばしたという経験をへてHCでは自粛しようとあいなりました。相手によっては自粛しない。(自粛しないのはほめ言葉ですよwwきっと)
3は人になにをいわれようとも、自分の愛着のあるユニットはあるし、自分がカッコいいと思うユニットもある。強くなくたって使って悪いわけがないということです。ミニチュアゲームという世界を考えれば当然のことですよね。

私はとある小説の影響でナイトが好きです。ゆえにナイトを使いますし。テンペラーグランドマスターを使います。また1の理由から特定相手に優位なマジックアイテムをほかの理由がない限り使いません。(エンパイアには対スケイブン用のマジックアイテムがありますが、そのアイテムの副次効果を主目的としてしか導入しないでしょう。)2の理由からモーターは1門になりましたし、ウォーアルターもスチームタンクも入れていません。

もっともこの縛りは絶対ではないです。これを使っても許してくれる人には使います。時にはがむしゃらでも勝ちたい時もあるし、そうでもしないといけない相手(I氏とかA氏とか)も沢山いらっしゃるでしょう。

わたしのロスターは私のルールが反映されているせいでいびつなロスターでしょう。でも、満足はしています。ダイス目に一喜一憂し、その世界にドラマを描くことが愉しいので。私はこのゲームに、ただ勝つための編成を考えるだけでなく、自分のロマンを反映させて楽しみたいとおもってもいます。
まぁそれでも時々はモーター2台持っていったり、スチームタンク持っていったりもするでしょう。そんな時は、「あああいつ勝ちに来てるなぁww」とか温かく見守っていただければ幸いです。

ああ、お酒飲んだからでしょうか。雑な文書ですね・・・。読み流して、ああバカだなコイツ、当然の話じゃんとながしていただければ幸いです。

PS これは特定の人へむけての話ですが、 
  あの場で話していたことを、自分でも記録しておきたかったので丸々書きました。ぜひ次回機会がありましたらウォーアルターなりがいる編成で対戦いたしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

練馬のメンバーS氏(俺じゃないS氏ね)は、I氏が何か主張するたびに「それは極論ですよね」と言って一蹴してるから、あんまり難しく考えなくてもいいと思うよ!
思うよ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
