スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

arrows2000Pトーナメント

 1月18日に、普段からお世話になっているミニチュアゲームショップarrowsさんで行われたFBの2000Pトーナメントに参加してきました。
自分はこんな感じのエンパイア2000Pで参加してみました。
集合写真


 一応軽くバトルのレポートを、
 1戦目はシナリオ「暁の進軍」、対戦相手はタカさんのWoC。シナリオ特有のランダム配置を潜り抜け中央に歩兵、左翼には騎兵とスチームタンク、右翼にはインナーサークルナイトと包囲を狙える配置に。
初期配置


金属魔法の0番を喰らった右翼のインナーサークルナイトがパニックし、戦力外通告と痛手も負いますが、序盤は出目にも恵まれケイオスの主力を確実に減らすことに成功します。
在りし日のナイト
(写真は壊滅前のインナーサークルの図)
 
 個人的な最近の研究課題になっているエンパイアのマジックアイテムルーンファングもアーマー1+のユニット相手に十分な火力を発揮。しかしナイトが左翼側すぎて位置が悪いのと、敵のASBの堅さでタンクを止められたこともあり左翼の展開が遅れます。
停滞する左翼

 ここで主力のケイオスウォリアーをグレートソードで受け止めて、側面をスピアマンで攻撃する布陣をしき、順調にグレートソードでチャージを受けるも、マジックフェイズに渦系スペルを喰らい隊列1つ消える被害を受けると共に、接近戦で合流中のASBもろともさらなる被害を受け少し嫌な予感。
返すターンでスピアマンがサイドチャージするもWS3・S3では大した被害が出せずかえって返り討ちにあうと残念な結果に。
歩兵決戦


 その後相手のASBをルーンファングで殴り殺し、残存左翼部隊で主力補足を狙うも、却ってスチームタンクも破壊され敗北・・・。
終局


 2戦目はシナリオ「正面決戦」、対戦相手はarrows店長さんのハイエルフ。(この試合は写真を撮り忘れたのです)
まぁ色々あったのですが、1ターン目の表にモーターがシーガードに直撃からのパニックで番外という大荒れでスタート。このまま何もせずに逃げきれば勝てたのですが、それはまぁつまらんだろうと思い。残存主力のホワイトライオンに側面と背面から突撃をかますもアラリエール合流の結果素晴らしいワードセーブになっていて大苦戦。その後ASBの士気振りなおしの効果なく、何故か士気チェックに失敗し続け、突っ込むユニット突っ込むユニット、ライオンがきり殺していくという悲しい展開に。気付いたら負けるというなんか非常に申し訳ない展開に。
 やはり以前のように全てのアーミーブックを買って、一度ロスターを書くというくらい読み込んでいないのでユニットの性能やその相乗効果を追い切れていないので的確な攻撃が実行できていないという感覚を如実に感じました。

今回は2戦とも敗北という悔いののこる結果でしたが、最近のFBシーンで話題の強力なユニットとしっかり殴りあうという経験ができたので改めて、これらのユニットの強さと、このようなユニットに対策していく上でのいい経験値が詰めました。
今後の課題はいくつかあるのですが
・ルーンファングの運用の実験。(火力優先のグランドマスター所持)
・強化系魔法を戦略の要素に組みこんでいく実験。(獣Lv1×2人)
・スチームタンクを抜いていく。(いると便利だが、抜けば250Pの余裕になるので)

といったところでしょうか、一時的に勝てなくなりそうですが、このあたりを踏まえたロスターで2ケタくらい戦って感覚をみてみたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。