

色々と対抗

ウォーハンマーフォージのエンパイアユニットをざっと訳してみた。
弱い気しかしない・・・・。

Ⅰ キャプテンエンジニア・ジューバルフォークとナルンアイアンサイド隊
キャプテンジューバルのポイントは95P。細かな能力地は割愛。
ただしBSは4とそれでもお前エンジニアなの・・・・。(WSは3でTは3とキャラクターの能力じゃない・・・) 装備はヘヴィーアーマー・ホックランドロングライフル・一回のみ使いきりの攻6・鎧貫通・2ダメの魔弾。ちなみに魔弾はヒットロール必要はずしたらタダの無駄。
一応備考としては通常のマスターエンジニアのルールが使用できる。

目玉は、彼を入れるとハンドガンナーユニットをアイアンサイドにアップグレード可能。
アップグレードコストはper2Pでヘヴィーアーマーを着ます。以上。
あと、ジューバルさんが合流しているアイアンサイドは射撃ヒットロールの1を振りなおせます。でもジューバルさん自身は振りなおせません。

高いポイント払って弱いキャラクターを払った上にハンドガンナーにヘヴィアーマー着せる為だけに2Pは払えません。    個人的に失格・・・・。

Ⅱ マリエンブルグランドシップ
攻6 耐6 傷12!!とアホな能力地を所持。ポイントは300Pなり。
一応3+アーマーセーブと6+ワードもあるよ。

装備品は「カルバリン」と「ハンドガン的サムシング」
「カルバリン」は基本ルールブックのキャノンに準拠。ただし攻7でブドウ弾は攻3。接近戦中でも撃てるが着弾地点が目の前の兵士になるらしい。
ミスファイア表で破壊を振ると本体にいかなるセーブも不可のD3ダメージ。そのほかの結果をどう扱うかは不明。
「サムシング」は射程16インチ D6発攻4鎧貫通の射撃。多分クルーのBSで判定するのかな?D6hitじゃなくてD6shotsって書いてあるから。

スペシャルルールは、戦意喪失しない・恐怖・インパクトヒットD6 ザワンダーオブエイジ
この「ワンダーエイジ」はランドシップをチャリオットとしてあつかうという注釈と、移動に関するルール。
ランドシップの移動方法は2つ
1:直進のみ6インチ進む。突撃不可 いかなるペナルティもなし。
2:向きを自由に決めたうえで2D6インチ(たぶん)前進。最初に触れたユニットに突撃。(味方の場合インパクトヒットのみ)
1ゾロか6ゾロふったら破壊チャートへ
破壊チャートは
1 壊れる。以後その場所は危険地形に破壊時にベースコンタクトしていたものは攻D6の自動ヒット8
2~3 セーブ不可のD3ダメージをくらう代わりに追加でD6インチ前進
4~5 スキャッター振って振った方向にダイス目分動く。ヒットがでたらクルーががんばったらしくて停止。
6 でっかい火のたまになったのでD6インチいないの全てのモデルは攻6のヒットを受ける。当然のごとく、ランドシップを取り除く

ランドシップの接近戦はインパクトヒット(突撃時)と自軍側ターンのみ踏み荒らし。あと全てのラウンドでクルー(普通の人間)がD6回殴る
あと、おまけにもしランドシップの傷が普通になくなった時もD6をふって1なら破壊チャートの1に6なら破壊チャートの6に従う。それ以外は普通に取り除く。

色々迷惑だけどまぁ、つかったらネタにはなるかな。

Ⅲ ママンの剣
ルールなし。(今のところは)彼らはマリエンブルグに雇われてる傭兵団らしいです。

Ⅳ セオドアブルックナー
たいそう人間ばなれしたWS6 S5 T4という能力だが A3・I4だけはカンベンな・・・(キャプテンでも5あるのに・・・)
セオドアさんはマジックウェポンを二つにフルプレートアーマーを着て地味にピストルを持っています。
下の生き物はラージターゲットで恐慌、鎧を貫通する攻撃をもっていて
M7 WS5 S6 T5 W4 I5 A4

セオドアさんのルールが若干微妙で
ジェネラルに慣れない代わりに一騎討ち中は戦意喪失しない。
マジックウェポンは、彼のヒットロールとダメージロールに+1する剣と、一回っきりの使用のランスで、基本的にはランスのルールに準拠するが、これでの攻撃は必殺の一撃になるというランス。

ロード枠で335Pになります。3000P以上ならネタにはなるかな・・・・



あれ~なんかトホホな能力のユニット多いなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランドシップだけ見ると楽しむにはいいユニットかな、とか思うんだけど、ケイオスドワーフのあれのスペック見たあとだと寂しくなるNE!
ハンドガンナーのヒットロール1振り直しはすごいと思うけど、射程が30インチになる位ぶっ壊れでもよかったと思う。

No title

ハンドガンナーは強いのですが、ゲーム的にはいくつかの問題点があるかと、
1 キャラクター合流が前提なのでキャラクターのエンジニアとしての能力がくさりやすい
2 ハンドガンナーにヘヴィアーマーをつけるくらいなら数を増やした方がいい気もする
3 というか95P払って入るキャラクターと思えないくらい弱い。

正直射程が30インチとか射が4になるとかそれくらいの強化でも悪くなかった気が。
ランドシップはおもしろいユニットですが、突撃距離が2D6オンリーとあまりにも不安定すぎて使いにくそうだなぁと思いました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
