

意味のない反論

まぁ、色々とFBの研究の一環として色々なサイトをお邪魔していますが、ふと見ていて主張したくなったことがあったので一つ。
まぁ、若気の至りってことで。


スケイブンって射撃アーミーではない。と思うのです。
確かにスケイブンのウォーマシン群および、ウェポンチームが強力な火力を所持していることは承知しております。しかし、彼らが安定した戦果をあげるウォーマシンかといえば疑問を呈さざるをえません。
1:ワープライトニングキャノン
もっとも安定しているウォーマシンではあるが、威力が固定ではないという問題点や特殊な暴走チャートなど必ずしもメリットばかりではありません。結果として、いれば安心だが依存するものではないと。

2:カタパルト
アーマーセービング不可は偉いが、所詮は6のみの世界の生き物当たった上で6のみ出さないといけないのでたかが知れている。パニックはおまけ。その効果では勝てない。

3:ウェポンチーム
強いけどすぐ死ぬ。すぐ死ぬことはゲーム全体にとってデメリット(VP的な意味で)

4 オマケ「破滅のロケット」
一応、色々とヤバいアイテムなので補足がてら。攻5大テンは強い。が、所詮は一発なので敵を倒すまでには至らない。

さて、ちょいと切り口を変えて。8版になって勝利を決める要因でもっとも変わったことは何か?それは半壊によるVP獲得がなくなったことです。、射撃力だけで敵を壊滅させることが困難であることは皆さんご存じだと思います。VPを獲得し勝利をもぎ取るには接近戦で敵を敗走させ、追撃、これを補足し全滅させることが有効なのです。
スケイブンの上記射撃力は、有効な火力は持つものの「敵をせん滅させうる火力」は有しておりません。
一方でスケイブンには高い火力をもち敵を敗走に追い込める接近戦ユニットが多数あります。
ヘルピットアボミネイション・ドゥームホイール・6体以上のラットオウガ。
マジックアイテムを所持したアサシンも火力を供給してくれるでしょう。

えっ、8版ではどれだけ倒しても揺るぎなしと言われる? スケイブンにはクランラットとスレイブという安くて隊列を供給してくれるゆにっとがいます。私は彼らの本質的仕事は敵の揺るぎなしを打ち消し、殲滅用接近戦部隊に仕事をさせることだと思っています。

もちろん射撃が不要とはいいません。しかし、射撃に偏重することなく、敵の減少に十分な量にとどめ、重厚な歩兵陣とフレキシブルな火力を供給したスケイブンはいたく強敵だと思っています。
ドゥームホイールとかヘルピット、確かに扱いは難しいこですが、いい子だと思いますよ。(対戦相手的に酷くいやな物体ですので・・・。)

以上駄文失礼いたしました。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
