スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルブレイク考察

バトルブレイクを買ってみて、ルールを一読。一人寂しく一人遊びしてみて感じたこと。
対人戦をすれば印象は変わりそうですが

1 高レベル強い。
高レベルは当たり前のように強いのですが、基本的に反撃の危険性がないので体力1でも体力4でも同じ攻撃力をもつコマとして攻撃できます。
被ダメージは即座に新たなコマを出すことに使えるので、高い戦力を保持したまま、次なる戦力を呼び出すことのできる高レベルモンスターは強いです。

しかし、一方で多量のコインをそいつが維持していてはコインが回らないというリスクも持つので、高ポイントながら自主的にコインを放出できる能力を持つものは更に重宝しそう

2 低レベルは足だろう
低レベルは兎に角数をそろえて多重攻撃を仕掛ける or 高コストとのコンボ要因なのでしょう。
現状は1コスがだいぶん腐ってるので(アイアイは挑発つきでも移動力1では城防御にしか使えない・バズーカ兵は微妙。突撃兵はまだギリギリだが移動力1では・・・・)2コスはエンパイアを中心に変なのがいますが、それも数をそろえて何ぼのような気がします。彼らが破壊された次のフェイズは多数召喚する余地がでるので1壊されれば2を出すという戦法でしか高コストに対応できない気が

3 城のルールは秀逸
 城がブレイクされるとコインになるのはコイン総数を増やす結果になるので反撃の芽を生むことになります。つまり、徹底的に叩けないなら城を叩くなという警戒が働き、序盤の攻防にアクセントを添えてくれます。

4絶対成功のメリットと絶対失敗のリスク
絶対失敗のリスクは高レベルが低レベルを殴った時と城攻撃くらいしかリスクがないので、かなりドライにプレイすれば気にならないでしょう。むしろダメージを与えてほしかったという場合も発生しかねないので、そういう意味では面白いシステムともいえます。
一方で絶対成功はタダ成功するだけでなく、ダメージ+1の副次効果がシャレになりません。複数攻撃できるユニットは体感的には2ダメ1回攻撃とかより脅威なのではないでしょうか。(3回攻撃とかは、かなり強烈かと)


用はなかなか面白いゲームですが、城をブレイクするなら、いっそ敵モンスターは排除しないくらい尖らせる。
デッキ破壊なら徹底的に破壊する等偏る必要性があるのかな  多分

キャッスルブレイク系デッキで高い勝率を維持するにはかなり偏ったデッキが必要な感じがします。当面は城前籠り型デッキ破壊系デッキ(ガイア・クァーク系)で行く予定です。


というかリヴァイアサンは狂ってるww
あと、ケルベロスも体外にしとけ、レベル3とはいえ3回攻撃とか言うなww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。