

新作エンパイアナイト

ボチボチ、新エンパイアに合わせて制作してるんですが、新しくエンパイアナイトを制作いたしました。
まだ、旗の書き込みとか手の入れようはあるんですが、とりあえずカッコいいので当面はこのまま行こうと思ってます。
そして、久々の写真。
DSC_0014_convert_20120420231220.jpg
イメージの元としては昔のキスレブのナイトですね。思った以上に黄色を中心としたアヴァーランド軍とも赤いバーディングの親和性が高くコンバージョンも合わせて結構気に入っております。
ペイントはいつもと違って、遠目に見て映えることを意識してペイントしており、上の人の鎧を見ればわかるのですが、かなりエッジを強調してペイントしてます。

以下は軽く彼らの設定を。
【ナイト・オブ・グリフォンオナー】
エンパイア全体に存在する名高き騎士団の中でも、アヴァーランドに本拠地を置くナイト・オブ・グリフォンオナーの名声は4大騎士団にも比肩するものがある。とはいえ、彼らの結成は他の騎士団と比べて近年の出来事である。 かのマグナス帝の御代、ケイオスの大軍と共闘したキスレブ人の武勇に感じ入ったエンパイアの貴族たちが彼らにあやかり結成したのがその始まりであると記録されている。エンパイア人らしいフルプレートに身を包みつつも、キスレブ騎兵のような羽飾りを取り入れた彼らの装備はまさしく両国の永遠の友好をしめすものであり、今をもってこの装束に身を包むことこそが彼らの誇りであるのだ。斯様な歴史と誇りを持つ彼らが、現在アヴァーランドに本拠地を置くことには事情がある。結成後、数々の戦いに参戦し続けたグリフォンオナーであったが、とある戦いで壊滅的な打撃を受けてしまう。人的な損失はともかく、再び軍備を整える資金をも失った彼らは解散の危機を迎える。しかし、当時のアヴァーランド選帝侯はかくも名高き騎士団が消滅することを憂い、豊富な資金に物を言わせ騎士団を援助し、更には州内に拠点を与えたのであった。(もっとも選帝侯の本音が、意のままになる私兵が欲しかった可能性は否めない)この後、定期的にアヴァーランドより支援を受けたグリフォンオナーは大規模化を進めるとともに、アヴァーランド州軍の傍らに立ち戦う騎士団の一つになったのである。

という設定であります。きっとこんな名前なのでデミグリフォンもいるんでしょうね~。(現在羽飾りは付けていませんが、同じ配色でデミグリフを塗ってます。)彼らの設定に負けぬよう使いこなしていきたいですね。

魔法覚書

FBの魔法に関しての覚書程度に
前提条件として、
・4月16日現在の状態でエンパイアアーミーで使うことを前提としている。
・私の編成の好みやダイス目的な傾向を色濃く反映している。
・というかそもそもそこまで魔法に頼ることを好んではいない
という点を承知いただけたらと。

1:高レベルウィザードのリスク
相変わらず、防御力がザルすぎるのはVP的にはリスク。次に、ウォリアープリーストの祈祷が十分に戦術てきには価値があるので、バウンドスペルを使う回数も多く、高レベルウィザード投入時には腐る可能性があるのも十分に留意したい。バランスに関してはプリースト1~2とレベル4のウィザード1という配分を何度か実験してみる必要あり

2 ロア
・焔
安定のロア。使いやすさと広い盤面でも活きるミサイルは魅力。炎ミサイルの評価は変わらないが、祈祷の存在によりルフーインの評価は多少下がる感じか。低レベルウィザードの場合0番的ないみで評価の高いロアだと思う。
・獣
0は評価できるので低レベルでもいけそうだが、トータルの利便性はやや低めか? (ミサイルが弱い)高レベルの場合、2・5的な意味でナイト合流も視野に入れたいが、接近戦に巻き込まれることになるので生存性が不安。総じて強化魔法の射程的な意味で騎兵編成との相性が今一なのとユニット強化はほぼウィッサンのみなのをどう評価するか。高レベルは夢は見れるが所詮夢。低レベルでウィッサン乱発が強いが、それもVPおよび枠ポイント的に難しいと思えるので、トータルでのうまみが少ないロアだと思う。
・金属
今回悪くないロアの一つだと思う。0番の汎用性のなさが問題ではあるが、123番の安定性は評価に値する。3の射程の短さはそもナイトには意味がなくグレートソードに掛けたら謎生物が爆誕するのでやってみたい。6も一応、必殺系なので評価できる。1・4は正直微妙だが、まぁあきらめる方針で。5は正直能力をさげたところでどうしようもないが、同レベルの敵にはいいので一応悪くはない。
高レベル前提なら悪くはないのかなぁ。(ロアマスターかつ6+でキャストできるゲルトは評価できると思いますよ、今回)
・光
今回の安定ロアその2.ただし焔と違い低レベルでは厳しい。ただし、難易度は高いとはいえ、S6にできるマジックミサイルが0番であることは評価。3・4はあまり評価していないが、1の便利さと2・6の攻撃力増加はかなり評価に値するものだと思う。5は普通にいいスペル。エンパイアの苦手とするアンデット系への切り札ともなりうるので、今後の実験が必要なロアだと思っている。ただし、問題点としては強化系の射程が短いので、ナイトへの援護は厳しい。総じて、歩兵密集陣系との相性がいいので、編成段階から工夫が必要であろう。(できれば歩兵2部隊、とそれに随伴する射撃分隊とチャリオット(ハリケイナムあたりか)が欲しいところ)
3000P超えや、広い戦場での威力も検証していきたい。
・生命
夢は見れるロア。ただ個人的にロアマスターでない生命を評価していない。以上。
・天空
要検証ロアだと思ってます。0番、1番の相性はエンパイア(まして私のロスターとは)いいと思ってます。(0番のLDマイナスによる揺るぎなしへの圧力や、1の振りなおしによるナイトの固さ)S6のマジックミサイルの存在もかなり評価できるところ。問題点としては2番が微妙なのと3番も使いどころが少ないこと、それとミサイル系が確定でとれないので事故ると怖い点。地味に難易度の高さと、上記のマジックミサイル確定ではない点から低レベルではほぼないことも辛い。
・影
強力なロアだとは思いますが、魔法をかけるという博打をして、さらに下げる値を決めて博打をして、エンパイアの基礎能力だと普通に下げた結果相手の方が強いということになりかねないので博打要素強すぎて評価してないです。同クラスの相手としか当たらないとわかっているなら有効ですが・・・・。

・死
実は悪くないロアだとは思っているのですが、射程の関係上、主力たるナイトに合流したので、生存性の確保が辛いところ。4番によるナイトの突破力補助とか、そもそも処理できない敵キャラクターやモンスターを狙撃する魔法は評価できる。トータルの汎用性の低さと合流先の難しさがネックか。

3 追記というかどうして私が魔法を信用していないのか
8版においては魔法は「大変効果てきな博打」というのが私の位置づけです。
1:そもそも風が不定 
2:キャストもダイス振るしね 
3:暴走による合流ユニットへの被害 を考えると、エイトロアの破壊力はそれ相応のリスクをはらんでいます。して悪くない賭けだとは思いますが、ロスターにおける不確定要素を取り除く方向性で組んでいるので、ある意味不確定要素の塊の魔法依存度を高めすぎるのも考えものだと思ってます。

以上、長くなりましたが、現時点における筆者的魔法の覚え書でした。またゲームすると評価が変わるでしょうから、その時の楽しみのためにも記事として残しておきましょう。

大規模拡大計画

ちょっとFBをもうちょっと拡張しようかなと思う次第です。んで考えているのがステートトループを3種類60体ずつくらいフルペイントでそろえようかなぁというのとグレートソードを40人まで増員しようかと思ってます。
3000Pを潤沢に遊べるという前提でいじろうと思ってるので、ちょいちょいブログをかこう。頑張れ俺
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
