

かなり無理してる案だとは思うのですが、おもしろい思いつきだとも思ったので挙げてみるよん。

ヴァンパイアカウント2000Pロスター

[ロード]
ヴァンパイアロード 
(生皮剥ぎの鎖かたびら・守護の魔よけ・暗黒の徒・禁断の知識(獣)死肉喰らいの眷属)  370P
[ヒーロー]
ヴァンパイア
(死の化身・終わりなき憎悪・ヘルスティード・破滅の兜・ASB)            225P

ネクロマンサー   
(追加のネクロマンシースペル)                             70P

[コア]
グール 20  160P

グール 30  240P

スケルトン 40 
(フルコマンド)  340P 

コープスカート        75P

[スペシャル]

[レア]
テラーガイスト  225P

ブラッドナイト×4
(ミュージシャン・スタンダード) 250P   レア合計 475P

かなり無理してます。ね。自分でもそう思ふ
基本骨子としてはスケルトン(ロード合流)と30人グールを連携させ軸に、死肉喰らいの移動も含めたグール20とブラッドナイトを呼応させ基本旋回点と想定しつつ、旋回の端においてブラッドナイトとテラーガイストの2択を相手に迫るという編成。ブラッドナイトが4しか入らないのかつヴァルグールフいないのでいろいろ厳しいのだが・・・・(ヒーローヴァンパイアとかがわかりやすく加重負担で装備が意味不明になっている。シールド・グレイトウェポン・ASBってお前の手はどうなっている・・・・)

運用もかなりリスキーですが、テラーガイストを前面に押し出し、敵の射撃をそちらにひきつけられるかが勝負でしょうね。逆にヒーローヴァンパイアの装備かからASBを抜き、黒き腕輪をはめてブラッドナイト合流で、こちらを囮に使うのもあり・・・ですが、個人的には死ぬのはテラーガイストのほうが便利でしょうね。運用上以下にテラーガイストが射撃で死ぬかが重要なアーミーだと言える気がします。

汎用性はブラックナイトにあると思うのですが、刺さると面白そうな編成ではあります。

やりたいですかといわれれば、ごめん。自分でやりたくはない。妄想しただけでありんす。

ホワイトドワーフ

買ってきた。
んで雑感。

1 ネクロンじゃねぇのかよ
とりあえず、ぶん殴る。話はそれから聞こう。まぁ、もうどうでもいいけどさ?VCの変化なのか何かキャンペーン的なもののコマーシャルなのか来月のリリース欄がなぞ過ぎる。ネクロンはもういいや。俺はグレイナイト作る。

2 VCのレア枠レイスまだ使えるのね。
 とりあえず、納得というか理解。個人的には評価高めだったのでうれしいがテガさんとは並び立たない気がするのが問題かな・・・・。2500なら

3 シスター
まぁ、なんというかグレイナイトほどひどくないよ。そうじて歩兵は使いやすそうという印象だがランドレイダーとかないせいで接近戦に突入していくのは難しそうな印象。
安い歩兵にメルタとか持たせて程よい距離で銃撃に持ち込むのがメインのアーミーというイメージを受ける。デザインはかっこいいがいまさらメタルのアーミーは始めたくないので関心薄め

4 オウガキングダム
総じて魅力的になった印象だが(特にニューモデル)本質的なポイント高から大味なアーミーであることは変わらんのだろうなぁという印象。アーミーとして塗ってみたいという欲求は強いんだがゲームしたら飽きてしまいそうなので棚上げ。まぁ、ポイント高=投資費が少ないという風に見ることもできるので適当に放置しつつ様子見でしょうね。
あとあの石のほうのモンスターは非常にうっといね。グレートキャノンが今一効かないしT6だからうっとうしいね。やはりS5以上のマジックミサイルを安易に導入できるロアが必要(つまるところ天空が必要)というのは自分の中でまとまりつつあるな。氷のほうは2回グレイトキャノン撃てば死ぬんで問題なし。たぶん。
オウガキングダムはキャノンも効くが、しっかりダメージを蓄積させる矢玉の数が重要なのではやってくるようだとピストラーとかの追加導入も検討しないといかんね。まぁ、そこまではやらないとは思うけど

5で、ネクロンまだ~
お約束。GWが出すまで、俺はいうのをやめない

より具体案


コア
スケルトン 20
(フルコマンド)  180P

グール 25    200P

グール 25    200P   コア合計 580P

スペシャル
ブラックナイト 8
(バーディング・フルコマンド・ストリゴイの軍旗) 調整の余地ありなので300とする。

                 スペシャル 300P

レア
ヴァルグールフ            175P

テラーガイスト            225P       合計400P

これでだいたい1300Pとみて徒歩のロードを仕立ててスケルトンに合流。殴るようVC1をとASBワイトキングをナイトに合流させ。なんとか700Pでそれを用意する。ヴァルグールフと徒歩ロードでVCパワーを聞かせつつ死肉くらいでグールウォール圧迫を狙いつつテラーとブラックナイトを側面にまわしけん制。同時攻撃を狙う。ロードの位置はグールもしくはスケルトンで調整可能と考える。スケルトンは諸事情でどうしてもロードを矢面に立たせられないときようの逃げ道かつ流血栄光対策。 

ロードの装備とかはあとで考える。
がテラーガイスト買えば騎乗ロードと徒歩グールキングは手に入るのでひとまず必要なものは手に入り、購入はコアアーミー1とグール4箱、ヴァルグールフとテラーガイストで収まるはず。
200ポンド超えなくてお財布にやさしくアーミー始められるね。

以上、今何を考えているかが丸わかりのメモでした。

経過報告1

一応、生きてますよin ロンドンというわけでいろいろと忙しさがひと段落着いたので経過報告。
現地の学校はいろいろとクラスも定まり落ち着いて勉強できる環境に。まぁ、学校周りで地下鉄工事してるのでぜんぜん落ち着かないんですけどね・・・・。

立地としてはロンドンの中心部で40分も歩けばロンドンのメイン観光地は網羅できる立地です。
ステイ先も地下鉄でロンドン中心部まで40分前後と悪くない場所にあり地理的な環境は非常に好条件のようです。

まぁ、このブログでそんなまじめなこと書いても誰も気にしていないのでGWのことでも(オイ!!)
今のところHCは2店舗発見してどちらも堪能させていただきました。1店舗目はロンドン中心部のオックスフォードストリート店。もうひとつはコヴェントガーデン店。コヴェントガーデン店は天井低くて店員さんが屈み気味だったのが哀愁をさそいました。平日でしたが結構人がいて店内の写真はとれない感じでしたのでそこはあきらめつつも、コヴェントガーデン店ではちょっと買い物をしてしまいましたね。

あとイギリスは総じて品揃えが良好という印象でしたバタリオン4箱(同一アーミーで)とか正気の沙汰と思えん品揃えですが普通みたいでした。あとブラックライブラリーとインペリアルアーマーも販売されてましたね。ブラックライブラリーは兎も角、インペリアルアーマーは英語版でもいいので日本で扱ってほしいなぁ。

GW製品はいろいろと買い込みたいのですが、スーツケースの容量的に買ったものを箱から出して運ばないといけなさそうなのが残念ですね。

ではではまた1週間後か2週間後くらいに経過報告できたらと思います。(意外とネット環境がよく、体調が整ってきたら時差以外は日本国内とそん色なくネットできそうです。) see you next time

池袋ファイナル

池袋ファイナルに行ってまいりました。
会場たるHC池袋はとにかく 人  
人だらけで異様に熱かったです。(そのせいで外の通りと居酒屋?が盛況でしたねw)

さて、色々なイベントが行われていましたが、バイクレースのあまりの人数に参加を断念し、次のイベントにやる気を燃やしていたところ、HCにレアアイテムが残っているのを発見。チケット狙いもあって購入してしまいました。 それがこちら
DSC00361_convert_20110820234658.jpg
モンスターキャリングケースですね。ついに購入しちゃいました。活用は帰国後ですね。

さて、ここで次なるイベントモデリングペイントコンテストに参加するべくマンティコアも購入して、気分はほくほくでしたがさらなる僥倖がついていました。それがこちら
DSC00359_convert_20110820234824.jpg
絵があたった~!!!!会場内会議の末、ホルスの大逆時のレギオン同士の対決を描いた絵であろうというところまでは判りましたが、詳細不明です。どこのアートワークなんだろう。最近話題のコンデンプター型ドレッドノートの雄姿も描かれており興味深い一品です。

そして、そしてスピードモデリングペイントコンテスト、1時間の組み立て時間ののちサフを吹かずにファンデーションカラーを使って1時間でミニチュアをペイントするというレギュレーションでしたが、マンティコアを関せさせたところ見ていた趣味人に「それだけじゃさみしいからロードを立たせてよ」と言われて悪戦苦闘のすえこんな作品に。
DSC00358_convert_20110820235203.jpg
(向き変でごめんなさい~。今日は直す余裕ないです~。)
ソーサラーロードと彼に召喚されたマンティコアの図。写真では写りが悪いですが羽と胴体の赤を中心に毛はオレンジでドライブラシ、ネクロンアビスで羽の筋?を塗装してありあます。ロードは手抜きです。でも無改造でこれだけ仁王立ちっぽくなるのでなかなかの良モデルでした。
そして運命の結果発表。多くの方の応援のおかげで何とチャンピオンに輝けました!!
このモデルを塗りきったことを評価していただけましたが、モデル自体のインパクトに助けられた思いです。
本当にありがとうございます。
また、この証としてこちらを頂きました。
DSC00360_convert_20110820234740.jpg
アモケースですね。ミニチュアケースになってるのですが、実際運べる構造なのかすごく不安な子ではあります。

このように色々あった池袋ファイナルでしたが、多くのアイテムと多くの思い出をゲットできました。
web上でしかしらなかった方や最近お会いできていなかった方ともお会いでき、本当に池袋HCがなくなることが悲しくなるとともにこれからも積極的に人とのつながりを求めていきたいと思った今日一日でした。

今日は本当にお疲れさまでした!!かつありがとうございました。

 またどこかのゲームでお会いしましょう!!!

追伸:わたしのマンティコアは神保町のHCに池袋ウェルカムパーティーまで飾っていただくことになりました。ご厚意に感謝です。

連絡

イギリスに1カ月ほど行ってくるので、たぶんこのブログは1カ月放置されます。まぁ誰も気にしないよね。

一応ロンドン近郊にホームステイしつつ週に5回ほど現地の学校に通いつつ午後と土日は休日という生活なので
このブログにあえて書くことは

GWの本場だぜぇぇぇぇ
ってことだけでしょうか。まぁ、当然のごとく観光旅行ではないのでそれが目的ではないですが、せっかく行くし時間はありそうなので多少なり現地の空気を満喫できたらと思う限りです。

まぁ、現地のネット環境しだいではまた書き込む機会もあるでしょうし、GWに関係なくともイギリス旅行記はブログに乗せてみたいので期待してまて次回。

私はいかにして異常な量のミニチュアを塗ったのか

嘘です・・・。塗ってません。これから来週土曜日までに塗りたいものの一覧です。
1 warhammer FB
ないです。ユニットに今から手をかけると完成しないです。

2 warhammer 40k
グレイナイトグランドマスターの自作
(前回のが気に入ってないのと新しいアイデアが浮かんだ。塗装まではできなくてもいいや)
インクィジター風IGコマンドスカッドの制作
(趣味。作りたいだけ。塗装は後日)
インクィジター用キメラの制作
(2台あるキメラをインクィジション使用にコンバージョン・塗装は後日で)

3 その他 GW
デーモンプリンス
(塗る)

4 warmachine
パイレーツクイーンスカーレ
(塗っとく)
できれば立川に行きたいけど無理かなぁ・・・・

5 ジャイアントホビー
在庫を塗る。

あれ、塗りたいものより作りたいものが多くないかい・・・・。

机上の空論

テラーガイスト考なり

テラーガイストとブラックナイトは機動上の相性は悪くないという考えのもとで考えるとってだけで、ロードの装備とかは適当です。まぁ、机上の空論だしね。

Vロード   205P
ヘルスティード 30P
屍肉くらいの眷族 25P
終わりなき憎悪  25P
禁断の知識    35P
生皮剥ぎの鎖帷子   25P
破滅の冠       35P
オウガブレイド    40P    合計420P

ワイトキング     75P
グレイトウェポン   10P
バーディングスケルトンスティード 20P
ASB              25P
塚山の軍旗            45P

グール60体くらいを適当に分割してコアを埋める  500くらいww

スペシャル
ブラックナイト 13騎 フルコマンド   352P

テラーガイスト  225P

こんなもんでまだ一応300点は余裕あるので適当な部隊を投入し強化する感じでしょうかねぇ。
たぶんVヒーローもう一人いれてグールキンをそっちに移して200Pで残り150でなんか入れるかって感じでしょうね。あと俺の好み的に空を飛んで単騎突撃まではしなさそうなのでヘルスティードにする必要性はないかも知れんねと思いつつでも奥の手飛行はありだよなぁとも思ふところです。

なんでこんなの書いたのって誰かやってくれんかのぉと思っただけです。俺もこういうアーミーやってみたい。

ゾートとか酷い

ラマスじゃなくて、ゾートファインキャストにしろよ!!
おはようございます。darutoneです。

先日、クラブチーム定例会でSoMをしてきたのでざっとメモ

emp2000+500 DE 2000+500でゲーム。
とりあえず、ダークエルフの使い魔(12センチ以内に置いて魔法の発動点になる奴)とゾートが酷過ぎて苦戦。
序盤は1表に相手のコカトリスとウォーヒドラを叩きのめしてテンションあがりまくりましたが、エンパイアのウィザードの生存性が微妙すぎて死次々と死亡して敗北でした・・・・。如何にウィザードを守るかというのはエンパイアでも考えないといけませんね。

しかし、SoMはシーソーゲームの振れ幅が大きいという意見がでましたが同意ですね。そこがまた面白いんですが、私の好みにからするとしんどい見たいです(苦笑)

PS・ウォーマシンやりたくなりました。となりで見る分にはいいゲームですね。本気で追っかけるとマジックおっかけてるみたいでしんどいんですが、クラブチームで月一くらいの感覚でぬるくやるのはいいよなぁと思ったり。

半月ぶり

いやぁ、半月ぶりの更新になります。細々と活動はしてたのですが、いかんせん筆不精が進みペイントはしてない、ロスターはあんまり変わってないで書くことなくて・・・・。

でも、先日のアーミーズオンパレードと昨日の柏店でのゲームで俄然やる気が再燃してきたので全力でホビーバタフライをしていこうと思っています。
当面の目標は
1 グレイナイトの完成(車両除く)
車両はペイント方針が固まってないので保留として、歩兵を塗っていきたいですねぇ。実は飽きること筆頭なのでちょっとずつちょっとずつの方針で

2 IGぬるよ~
持ってるんで塗ります。先日柏で拝見したすがやさんのIGがとてもかっこよくて。IG熱再燃です。
てぇめぇ、なんか怖くね~。野郎ぶっ殺してやる~。ですよ~。(死亡フラグ)

とりあえずとしてはサフ吹いたまま放置されてるマンティコアの完成を目指しつつボチボチ歩兵に色を入れていきましょう

3 エンパイアのロスター再び変革期を目指す。
飽きてきたので新機軸導入を目指します。歩兵連隊の圧力増強を検討しつつナイト、スチームタンクを積極的に導入し、先代ロスターにかけていた機動力の強化を検討課題にしてみたいと思います。ピストラーは増強しようかなぁと思っています。
理想は8ナイト(キャラクター込み) スチームタンク 40ソードマン 30グレートソード 20クロスボウマン って感じで仔細ポイント調整しつつ組み上げていきたいですね
ナイトは本当は10フルコマンドにしたいのですがポイントが厳しいので検討中です。スチームタンクに変わる何か(EX3部隊目の歩兵連隊)も検討中ですので、大々的に改造して楽しんでいきたいですね。

写真がないと寂しいので明日の午前中にでもグレイナイトの歩兵部隊とか IGの部隊とかの集合写真でもあげてみようと思ってますぞよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
