

ご意見をお待ちしております。

さて、最近塗っているグレイナイトなのですが、いささか迷っていることが2つほど。

1つ目は、歩兵の増強を何で行うかということ。
すでに、ストライクスカッド10人・ターミネーター5人は所持していますが、
ターミネーター5orパワーアーマー系10人を増やそうかと思っています。
どちらにするか迷いますが、今持っているのを塗って、態ポイントでもゲームしてから決めようかなと思っています。

2つ目は2台目の輸送車両
ライノ1 ドレッドノート1では圧倒的に車両が不足しているので・・・(ネクロンには優しいですがw)
もう1台車両を増やそうと思っているのですが、飛行機にするかランドレイダーにするかで迷っているのですよねぇ。
追加の歩兵との兼ね合いもあるので一概に言えないのですが、個人的にノーマルランドレイダーのラスキャノンによる火力は結構いけているのではと思えてしまうのですよね。あと、重装甲なのもイケテル気が。

もっともビークルの評価まともにできるほど使ってないので・・・・。

どうするか悩みどころですね。

テンションあがらないのです

最近どうも筆が進みません。ゲームの為にミニチュアを塗るというのも、単に塗りたいから塗るというのも完成まで行かず、中途半端な状況で放置してしまいます・・・・。さらに当面写真不在のブログになりそうです・・・。

メモ書きがわりに

クランラット(スピア・シールド・フルコマンド) 40  220P

スレイブ(シールド・ミュージシャン)  40      102P

ラットオウガ 5匹 パックマスター2人(マスターモウルダー)241P

合計  563P

やっぱり悲しいまでに安い。

ストライクスカッド  200P
サイキャノン      20P
ハルバード       30P
ステイブ        25P
ハンマー        10P
マスタークラフト     5P  290P

ライノ               40P

ターミネーター          200P
ハルバード             タダ
バナー               25P
ハンマー              タダ    225P

ヴェネラブルドレッドノート   175P
ラス               30P
フレイマー            10P
サイフレイム           5P  220P(本当はミサイルにするか・アサルトにするかの気が・・・)

ここまでで  775Pってどんだけ重いんだよ・・・・。

ただ、ビークルの圧倒的不足が問題な気がする。ヘンチマンからのキメラかランドレイダーや飛行機の類を投入するか?迷う。

所連絡

あまり見ている人がいないでしょうが不参加連絡を掲示板に書き込むのもどうかと思ったのでこちらへ

・ 4月24日の練馬ミニチュアゲームの会に参加すると発言しておりましたが、23日~25日にかけて所要が でき東京を離れる必要性がでたので不参加です。
 ロードオブザリングとかすごくゲームしたかったのですが残念です。
 

まぁ所要は重要な案件なのでいたしかたありません。

ロスター実験の楽しみ

ロスターを如何に作るのかは、FBのゲームにおいて重要かつ、面白い部分ですが、最近やっとこさエンパイアのロスターが安定してきたので、そろそろ別なロスターを考える楽しみを欲しているのですが・・・・

今一OGのロスターを考えることに楽しみを感じない今日この頃。
DE・LIZ・VCなんかのロスターは考えていて楽しそうなのですが・・・・
DE:数が多い。
VC:数が多い。欲しいロスターを作るにはコアアーミーが非効率過ぎてテンションあがらない
LIZ:数は少なくてもっとも興味深い(研究的な意味合いなら)が、今一実験量が多すぎる気がする。
OG:在庫は多数十分アーミーできるのだが、やりたい実験をやるにはメタルが多くて今一テンションあがらない
   GWはキノコとチャリオットをどうにかするべき・・・。
   あと、不確定要素や士気管理の難しさを除くとエンパイアそっくりのロスターになっていてあんまり実験し   た気にはならない。アーミー自体の性質は好きなんだけどなぁ。


OGは集めて満足してしまった感と、トループを塗装する気が起きない現状でやる気が起きないのが問題なんだよなぁ・・・・。はぁ・・・・・。

でも新しい実験に投資するくらいならOGを一気に集めることもできるし。う~ん微妙だなぁ、どうすっかなぁ。OGは資産として取っておくのは間違いないんだが、すぐ使うのかというところが問題か。


以上、BLOGに書くなって感じの雑記でした。

写真ないけどねww

写真がないのですが、バトルレポートですよ~。

1戦目 VS HE2000P 峠道の戦い
毎度おなじみオッカムハイエルフ。ナイトやクロスボウマンをうまい事使って敵サブを対処して主力3ユニットを連携させて敵唯一の主力を迎え撃つ形に持って行くことに成功。
モーター2回直撃の僥倖に支えられグレートソードとソードマンの同時突撃にも成功。ちょっとずつですが飛行騎兵の使い方に光明がさしてきています。

2戦目 VS VC2000P 峠道?
調子こいて飛行騎兵を実験に使ったら失敗(わかってたけど・・・)その後、地形の影響もあり戦線は膠着。騎兵のP・160Pをきっちり守られて失敗。VC相手の対処の仕方はまだまだ研究の余地が多々あり。

3戦目 VS DoC2000P 接近遭遇(先配置・先行)
ありとあらゆる火力をブラッドレターに集中したうえ、光6番のかかったソードマンで敵ジェネラル合流ホラーユニットを力ずくで削りきるという試合。
・クロスボウマンがピンゾロで耐えてピンゾロで隊列再編できる。→流石に逃走するも追っかけたフレッシュハウ ンドが盤外へ
・カラナックの合流したフレッシュハウンドがナイト5騎と戯れていて仕事しなかった。(一応手前みそですが仕 事させなかったとも言いたいww)
と、危ない橋を渡りきったという感じです。
やれるごり押しをやったら、ダイス目がついてきてくれたという感じの試合で気持ちの良い1戦でした。

ハルバードもソードマンも壊滅しましたが、すがすがしいまでにジェネラルが逃走してたのもVPの差に出ましたね。

戦ってくださった皆様本当にありがとうございました。
ちなみに今回の週末でエンパイアで稼いだ武勲は
大勝利(大合戦)  10P
敗北(大合戦)    1P
勝利(大合戦)    8P
とかなり稼げましたね。エンパイアも3桁武勲に到達したようなのでもうひと頑張りしたいものですね。

最近の雑記

最近、写真がなくてすみません。FC2の写真のアップの仕方がどうもめんどくさくて後回しになってしまってます。ただ最近地味に新作もリリースしているので
(スプリングニューアーミー用、エンパイアのキャラクター、IG、グレイナイト)近い内に写真を上げていきたいと思ってます。身辺が落ち着くまでもうしばしお待ちを(えっ誰も待ってない・・・)

で、色々と自分の記憶の為にメモ
1 対戦記録
VS リズ 2000P
ごり押しで勝つ。2週間前の事なので詳細を覚えていない。でもごり押しして大勝利したことだけは確か

VS VC 2000P
キャノンがヴァンパイアロードを打ち抜いて、相手は壊滅。HC中からブーイングを食らった大勝利でしたww。

2 購入記録
IGは再整備計画を進行中。持っている武器を変えたりして1500Pはイケるよかん。マンティコアを購入した。
グレイナイトは結局我慢できなくて買った。(臨時収入があったので心が緩んだのです・・・・)1500P組めてしまう辺りが恐ろしい子。

3 ペイント
塗るものは多数ですが、極度にトルーパー塗りに飽きているので地味にIGの戦車やFBのキャラクター等を作っています。単品物でテンションを維持しましょう。まずは、グレイシーアを塗ってます

マジックハンマー・モンスターハンマー此処に極まれり

魔法に関するエキスパションが出るみたいですね。
それに関して、モンスターのミニチュアが出るという噂もちらほら(獣の6番用?)

どんだけ魔法とモンスター好きなんだよ。人間で戦う気無くしそうだわ・・・・・。

ロスター案??

ロケット  115P
キャノン  100P
モーター   75P

ナイト8(ミュージシャン) 192P
ソードマン 30(フルコマンド) 205P
ハルバーディアー40(フルコマンド) 220P
クロスボウマン20(ミュージシャン) 165P
ハンツマン10 100P

グレートソード 30(フルコマンド・統率) 340P

ここまでで合計1412P

ウィザードロード(光)Lv4 210P
エンパイアジェネラル 100Pくらい

アーミースタンダード 100Pくらい

キャプテン70点くらい
だいたい1900点くらいになる。

後は微調整だな。余裕があったら明日柏にいってもよいのか?どうなのか?
ロスター的課題は
1 3部隊構成歩兵編成
2 光の魔法使い
3 実戦におけるロケットの使用感
だな。微調整は適当に考える。

初陣

神保町HCにてカタチアンIG VS グレイナイト500P戦をしてきました。

結果は色々ひどかったですが・・・(主に俺のビーグルに関するルールの理解度)
テンションあがるゲームでしたので、頑張って戦車塗ろうと思います。

当面は黒サフ状態が続くでしょうがよろしくお願いします。

 

出撃報告

本日午後17時以降40k750Pもしくは1000Pを持って神保町に向かいます。構っていただけるとなんか嬉しそうになったりします。(誰得!?)

ただ、現在時刻でロスターが組めていない、
デビルドッグとヴァルキリーが塗装順の関係で一部組み立てがおかしい(パーツが意図的に接着されていない。)
等々、問題がありますが。ゲームしないとテンションあがらないので血を吐きながら持って行きます。(まぁ、FBより少ないしねww)

地震で慌てた心を落ち着けて

やぁ、諸君地震は大丈夫だったかい。主は、コロナを飲んでいるときに揺れて色々な意味でびっくりしました。
さて、だいぶん心がさざ波だっているので文章を書いて心を落ち着けようと考えて文章を書きます。乱文はお許しを~~。

報告1 「IGの増強再開」
下士官 「シェパード大佐、本部隊の増強要請がついにテラの至高卿のもとへと届いたようです。グレイナイトがトレンドだろーとか言っていた至高卿は惑星HC:IKEBUKUROとかいうところで、さんざ軍備拡張政策を迷った挙句、結局我らがカタチアンスペシャルタスクフォースの増強を決定したそうです。」

シェパード大佐「ふむ、あの野郎の性格は相変わらずだが、我々の増強を決定したことは実にすばらしい。これで        私が故郷にミサイルぶち込んで新兵を募る必要性もないだろう。」

下士官 「へっ?」

シェパード大佐 「いや、元ネタ的メタ発言だ。気にするな、して我々の増強の第一弾はなにかね?」

下士官 「ヴァルキリーになります。」

シェパード大佐 「なにゆえ、そのチョイス?」

下士官 「至高卿的に、カタチアン→ジャングル→ヘリとワーグナーだそうです。」

シェパード 「あいつアホだな。しかし、我が軍が増強されることは結構、うまく利用させてもらうこととしよう。」


要約:ヴァルキリー買った。グレイナイトやるよりはIGを完成させよう!!

報告2 「ジャイアントホビーに行ってきた」
本日立川に行こうとして、特別快速のなさに絶望してジャイアントホビーへ。たまたまタイミングが良くてサイクロプス(仮)を遊ばせて頂きました。
ファイズ進行や今後のバランス調整に問題を感じる面もありましたが、基本システムは好みのゲームでしたので今後に期待したいものです。詳しくは書けないのが残念ですが  頑張ってくださいね!!
ついでに買い物をして(1が髑髏のダイスとミニチュアケース)帰宅。早速使ってみたケースはヴァルキリーにちょうど良さげでGJでした。

くどいようですが、個人的にはつぼったシステムでしたので今後に期待したいものです。
ミニチュア用意して待ってますよ!!ジャイアントホビーのお二方!!

報告3
40k遊びたいです。カタチアンのテンション上げる的な意味で。今週土曜日に神保町HCなんかで17時半くらいからゲームできるかたとかいませんかね?
1000Pカタチアン持って行く予定(誰もいなくても・・・)

以上4月7日のdarutoneの報告でした。

判ったこと

昨日の会話でわかったこ。

40kって、自分のロマンをプレイするゲームだよね。

俺のロマンってそのアーミーでしかできないらしさを追求することだよね。
(良い意味で独創性を好む、悪く言うとわからん殺しww)

 ネクロンが好みなのは後者の条件を満たしているから。
 マリーンが好きではないのは、マリーンはオーソドックス過ぎて独創性を(私は)感じない。

 グレイナイトは固有ルールが多すぎて後者の条件に該当するから オラワクワクしてくるww

あと、それとは別にモデルが少ないのも40k的には重要だと思われる。エンパイア・OGとモブばっかりでそろそろモブをぬりたくないってのが本音。40kでIGのペイントが進まない理由は、そのあたりのモチベーションの低下のせいだと思われる。

あれ、どうみてもグレイナイトやれっていう宣託が出てきている気がしますww

リペイントする予定。

さて、明日はいつもお世話になっているクラブチームの定例会があるのですが、必要なミニチュアの用意ができていないので今から準備を始めます。

若さゆえの愚かさを最大限活用して準備してみますので、どこまでやれたか明日のブログで紹介しようと思います。

記録

750:OK 敗北1P(大合戦)
750:DE 大勝利4P(大合戦)

2000P OG 大敗北 1P(大合戦)
2000PHE  敗北  0P
2000P HE 勝利  5P

都合 20P

我がアヴァーランド州軍第8旅団もなかなかの戦果をあげているといえるでしょう。うむ、よきかなよきかな
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
