

寝れないので

寝れないので、ちょいとメモ代わりに自分のアーミーキャラクターの設定でも

以前紹介した気のする
ディートリッヒ・トルク卿(テンペラーグランドマスター)とロベールド・サブレ卿(アーミースタンダードベアラー)は割愛。
最近スタメン率の高いアークレクターとファイアウィザードを紹介

1:ハインリッヒ・マクスウェル大司教
 ハインリッヒ・マクスウェル大司教はアヴァーランド州軍第8旅団の精神を支える偉大なる指導者である。
元々、アヴァーランドの高名な貴族の妾の子としてうまれ、シグマー教団へと預けられた彼であるが、そこでシグマーへの篤い信仰心に目覚め次々と位階をのぼり現在の地位へとたどり着いたのである。
 今日も、かの旅団が異端者達と戦うとき、マクスウェル大司教はアークレクターの上に立ち、兵士たちを鼓舞し続けるのである。

2:アヴァーランド州軍付き魔道師 熱烈なるアルフレッド
彼は先代選帝侯の御世からアヴァーランドに使える魔法使いである。多くの魔法使いが自らの塔にこもり研究に没頭していく中で、彼は戦場に立ち自らの技をふるうことに強い関心を抱き、多くの戦場に立ち続けてきた魔法使いである。この度、アヴァーランド第8旅団の指揮官にディートリッヒ・トルク卿が任命されたさい、彼を助ける為に何人かの魔法使いが派遣されたが、彼ほど戦場を知り尽くした魔法使いはいないであろう。


てな感じです。
ちなみに私は実在の人物や映画・漫画のキャラクター等から名前をとってくるのですが
トルク卿→実際の騎士団長の名前のコンパチ
サブレ卿→実在の騎士団長。アサシンクリード(ゲーム)でもおなじみ
マクスウェル大司教→某漫画の登場人物。大司教と言われた瞬間にこの名前にしたくなった。
          反省はしているが、後悔はしていない。
アルフレッド→実は単なる響きで決めた珍しい人。でもゲームでは頼れるナイスガイ。
 てな感じです。

明日はトカゲの会らしいので

明日は神保町月曜日名物?「トカゲの会」が開催されるらしいので?
FB emp2000Pを担いで、自転車で行きます。
一応、開店からたむろする予定なので、皆さんよろしければお相手お願いします。

後、最近ネクロンがマイブームなので一応ネクロン1000Pも連れて行く予定です。
(本日BFGの夕べ参加前に一戦して、見事勝利できました!!!)

一応、参考までに明日使用予定のロスターをあげておきます。
先日のトーナメントでウォーマシンに頼らない支援火力の必要性を感じたので、支援火力追加を前提としたロスターです。
実はこの系統のロスターは研究不足なので、これを叩き台にというところでしょうか。

エンパイア2000Pロスター案
≪ロード≫
アークレクターオブシグマー 125P
隕石鉄の鎧          25P
グレイトウェポン        6P
ウォーアルター       100P

ウィザードロード影  Lv4 210P  ロード枠合計 466P

≪ヒーロー≫
キャプテン          50P
アミスタ           25P
フルプレート          8P
バーディングウォーホース   14P
竜の兜            10P

ヒーロ枠合計 107P

≪コア≫  
ハルバーディアー 50
フルコマンド         270P

ナイト 10
グレートウェポン装備    
フルコマンド         270P
永遠なる炎の軍旗        10P  

ハンツマン   10     100P

クロスボウマン 20
フルコマンド         180P  コア枠合計 730P

≪スペシャル≫
グレートソード 25    
フルコマンド         280P

グレートキャノン       100P

モーター            75P    

最後まで迷っていることは2点
ウィザードLv2を追加するのか?(焔Lv2の投入の是非)
or
アウトライダーの投入。

ついさっきアウトライダーに少しだけ色を入れてしまったのでアウトライダー使いたいんですが・・・
ううむ、ファイアーボールの使い勝手とディスペルスクロールとロッドオブパワーの共存可能性は魅力的だ。

明日まで悩むことにします。         

アレ・・・

神保町の1500Pトーナメントに行ったら、クラブチームに行ったかと思った。
まぁ、良い実験にはなりました。

結果、ダイス目の厄払いをしてまいりました・・・・ひさびさに自分のダイス目が悪いことを思い出しましたよ・・・。(たぶん最下位でございww)

敗戦をいかにリカバリーするのか、というのが次の課題でしょうね。負け戦でも勝つことが大切だって「センゴク」に出てた鬼美濃さんが言ってた。

ところで、影のウィザードLv4を作りました。詳細は後日レポート。

前途多難

宣誓!!
私は、昨年末の経験からHCで作業を進めると作業効率が悪いので、正直やりたくありません。
ごめんなさい、嘘です。対戦待ちで作業をしていても、ついつい対戦の様子を見たくなって作業に手がつかないという集中力ない人間ってだけです・・・・。でも、HCの作業スペースは多くて3人前後しか作業ができないので競争率高いですよね。今日も池袋店の作業スペースは座り2立ち1とだいぶん無理してました。

最近、諸事情から神保町店には出現せず、中野店と池袋店に出没していたのですが、新しく知り合うことのできた趣味人さんが多く、大変刺激となる経験が多くありました。転がる石には苔が生えずというやつでしょうか?
さて、そんな新しくお知り合いと慣れた方の一人からゲームのお誘いをいただいたので明日(というか今日)は池袋HCに行ってきます。

久々の(というか約半年以来)の40k。墳墓王に先を越され、DEにGKに先を越されてウィッチハンターだけがお友達の我がネクロン軍が久々の出陣です。
頑張ってきます。ええ、頑張りますとも。


はぁ・・・・6月はネクロンですよねGWさん。

自分メモ

風呂が沸くのを待つ間に軽いメモを

現在ロスターの改善点
A案:スチームタンクの排除とそれに伴う支援火力の導入
今後のロスター健闘としてはA案の採用は決定。その上でのメモ

何を導入するのか?
A:クロスボウマン20 本体
 長:コア・それなりに優秀・1ユニットなら配置しやすい
 短:短所は多いが長所を覆すほどと思えない

B:アウトライダー10
 長:チャンピオンのロングライフルによる牽制能力・高い射撃力
 短:歩兵火力と比べると脆い
*備考 カッコいい.好みのユニットという強い編成理由あり

C ハンツマンの導入
 長:それなりに便利
 短:仕事がない時は微妙。リアルにアーチャーを買う必要性がありメンドイ。

D 分隊の大量導入
 長:エンパイアらしい。世界観ばっちり 運用次第では牽制
 短:正直j配置がつらそう

完全別案
ソードマン40を導入する。
それなりの戦果をあげそう。今回の案とは別に実験の必要はある。ただし、ソードマンよりハルバーディアではという心の声が根強い。

うしうし、グレートソードと並行してアウトライダーのペイントを急ぐことにするかな。

謎在庫

今年一年間で死蔵している謎の在庫一覧

FB
ウッドエルフ:黄昏姉妹
       5周年記念イベントで頂いたが、正直死蔵状態。
       ドライシャ
       たまたま購入したんだと思う。ウッドエルフをする気はないので死蔵
ダークエルフ:クロスボウマン1BOX
       OGとダークエルフで迷った時に買ってみるも、デザインの古さが好みでなく中途半端な状態で放置
       ほぼ死蔵
       凶心ロクヒィル
       上記と同様の理由
40k
ダークエルダー一同: デザインに惚れ、当時は40k迷走中だったので購入するも、HCでゲーム出来ない状況            下に熱が冷める。
           今となってはやるのかどうか微妙な状態。700P分はあるのかなぁ?
マリーン残滓:始めたばかりのころ少し育てたマリーンでしたが、マリーンの万能っぷりが性に合わず、友人と多       くを交換。未だに少し残っているが(ドロップポッドとか、BEっぽい人たち15人くらいとか、ウ       ルフのビッツパーツ多数とか)

まぁ、いちおう保管予定ではあるのですが、FBのSkaとかOGとかWoCとかとなら交換してもいいよなぁってぐらいの保管状況。
しかし、人の欲って怖いなぁ・・・

とりあえず、記録としての更新

今日はまず、神保町HCに行き噂の「掟」を確認後、人がこないので中野まで遠征。
中野では、すでに卓が埋まっていたのでAさん達と新しいOG談義をしつつ卓があいたのでAさんと1戦。

後日配置表を書く予定ですが、今日は疲れたので割愛。大まかな経過をメモメモ

シナリオ2 DE VS EMP 2000P戦
配置は相手先行でDE側は異様に中央に集中。EMPはいい感じに分散。

1表:DE側は前進
マジックフェイズでLv2影のウィザードが暴走のはて唯の人になる。5番を忘れてくれたのが僥倖でした。
射撃では、EMPウィザード合流アーチャーが大量の死者を出すも耐える。

1裏
エンパは一応前進。ナイトの動きを迷った挙句、謎の前進。今日のナイトはこの軌道からケチがついた。
マジックフェイズではグレートソードに合流しなおしたウィザードがヒドラに2傷与える。
射撃フェイズでグレートキャノンがぶっ飛ぶ。いつものことになってきていて驚きもない。

2表
コールドワンナイトがEMPナイトに突撃。パニックを恐れて踏みとどまるも。後から考えればナイトについたケチはここに完成した。
マジックは大したこともなく。
射撃はヒドラがハルバーディアー50から死者18人をたたき出す。シェイドの射撃は振るわずモーターはギリギリ生き残る。
ナイトは追いつかれて全滅。本日の反省点は君です。

2裏
ハルバーディアーとグレートソードがヒドラに突撃。ヒドラ逃走。距離6が出ず、追いつけない。
地味に進み続けてきたスチームタンクはついに敵主力をとらえる位置に移動。
魔法は地味。
射撃も地味。
接近戦は敵コールドワンナイトがオーバーランしたナイトがウォーアルターの上の人に2傷与える。
3+アーマー 4+ワードに失敗するあたりが俺。

3表
ヒドラ再結集できず
魔法はルフーイン祭り。ウィザードは爆発するも被害出ず。
射撃はまぁまぁの戦果をだし。モーターはお亡くなりに。
アークレクター、コールドワンにかみ殺される。哀れ・・・・

3裏
ハルバーディアーはヒドラにチャージ。ヒドラの逃走でスチームタンクの突撃経路を確保。(ヒドラが敵主力歩兵の前にいてスチームタンクの突撃ルートがなかった。)
再宣言の後、9以上のダイスで10を出してコールドワンチャリオットに突撃。
スチームタンクはお膳立てのもと敵主力に突撃。

両者とも敵を敗走させるも追いつかなかったが、コールドワンの敗走が連鎖パニックを発生させる。正直助かった

ひそかに魔法使いが敵しぇぃどに戦力外通告を出す。

4表
敵クロスボウマン再結集できず。助かった。
ウォーアルター耐えきる。よく頑張った

4裏
グレートソード、コールドワンナイトに突撃成功。ウォーアルターのおかげです。
56ヒットのヒットロールで8発中5命中をたたき出し、コールドワンナイトを普通に切り殺す。

5表
アサシンはウォーアルターを倒す。


5裏
スチームタンクおよびハルバーディアーは再度突撃。両者ともども敵を盤外へ敗走させる。
グレートソードはすることをなくて暇

6表
射撃を集中させ、ハルバーディアーとアーミスタンダード抹殺を図るもダイス目が微笑まず生き残る。
ヒドラVSスチームタンク始まる。

6裏
大怪獣大決戦はドローに終わる。

と、いう感じで敵主力を喰っていた私がVPで勝利を収めました。
若干魔法使いとスチームタンクの動きが間違ってる気がするのが気になりますが大差はないはず。

作れ・作れ

おっす、おらのお気に入りスペルはオッカムの精神カミソリだぜ、darutoneです。
一部の希望?によりよくわからないスタートです。ちなみにオッカムよりはルフーインが好きです。

さて、そんなことより、最近にわかに40kの人気が再燃してきていますね。かくいう私もカタチアンを購入済みなのですが・・・・色々あって組まないまま放置されているので頑張って作業再開する所存です。

これからはちょいちょい制作記録をのっけて行きたいなぁ

歩兵考

さて、何を今更と言われそうですが、騎兵にロマンを求めた結果、一時期歩兵をあまり使わない編成をし続けていたら、改めて歩兵の強さが身にしみてきたのでちょいと語ってみようかと。


8版で歩兵が強くなったのは、多くの人の感想だと思います。その大きな理由は2つのルール変更でしょう。
1つ目は、死者が後ろから除かれるようになったこと
2つ目は、「揺るぎなし」の追加でしょう。

この結果として、どれだけ死のうが隊列が残っているユニットが強くなっているんですよね。
騎兵を使いつづけた時になにが起こっていたかというと・・・・

騎兵が突っ込む→沢山倒す→反撃で一人くらい死ぬ→揺るぎなしで耐えられる→だんだんジリ貧に・・・
というパターンが多いのですよね・・・(特に攻撃力の高いわけでないエンパイアではジリ貧が早く来ました・・・)

ところが最近ハルバーディア50を使った時は固いこと固いこと。確かに一度に相手に与える損害は多くないのですが、逃げにくく長期間の戦いを行えることでトータル攻撃力が高くなるのですよね。

この結果最近自分の中でのユニット評価が:
1 隊列を用意できること。(Pが安いこと。)
2 ダメージを出し易い攻撃力。 (高い接:高い攻撃力)
3 攻撃回数 (高いことに越したことない。ただし、3回を超えるとやや無駄を感じる。)


という3点の順に評価するようになりました。ハルバーディアーの選択肢は1:2を評価した結果なんですよね。

自分の中では騎兵は1の点を満たすことが困難なので若干いけてないのですが、それを補って余りある役割があるので採用しています。(主力とは考えなくなりましたが・・・)

うむ、何を今更という話でしたが、歩兵の多いエンパイアは、それはそれでエンパイアらしいのでOKとしましょうかね。さぁ、歩兵を塗る作業に戻るんだ。

墳墓王の帰還

皆さん期待のあのアーミー「トゥームキング」が5月のニューリリースになるらしいです。(UKサイトにincoming Tomb Kings という記事が!!)

トゥームキングはプレイヤーさんが少ない中根強い人気を得ているとともに、実は多彩な兵種を備えた優秀なアーミーでもあります。
このアーミーが8版しようとなることはますますFBを熱くさせるでしょうね。

下世話な話、ゲーマーとしての私としても
・兵種の多いOGに続き、同様のTKが出ることでGWの8版着眼点が見えてくる
・明らかに弱体化した恐怖のPコストが判ってくる。
・不遇なアーミーが減り、多彩なゲーム環境が提供されることが、現状のアーミー評価・ユニット評価に1石を投じる。

とゲーム的に見てもFBを循環させる、新たな起爆剤となるでしょう。

まぁ、TK作りたい病が発動しないようにLDチェックをリロールしつつEMPおよびOGの制作を急ぎましょうかね。

OGの時代。

OGの巨大グモとアーミブックとスペルカードを予約しました。
3月以降(実質4月からかなぁ・・・)に新アーミーOG始動ですね。

正直エンパイアで買うものは3000戦を想定しない限りなくなってきたので、当面ないでしょう。OGリリースまでせっせとグレートソードでも塗りましょうかね

OG/新リリースに関して

OG新リリースで顕著なのが、巨大スパイダーの出現な気がします。今のところ8版の主力は歩兵であり、騎兵はこれを抜けないことから、やや主力落ちという状況下で
「ヘルピット」「ヒドラ」という2大巨獣がランク歩兵と戦い、それを突破しうるモンスターという異常な位置を占め、大暴れしています。
(ヘルピット発売以降のスケイブンは妙に強くなってきている気がします。10回に8回はランク歩兵を突き破るモンスターって・・・・)

OGの巨大グモがどちらの性質のモンスターかはまだわかりません?上に載っているゴブリンがいることからも「ステガドン」系列(ウィザードが乗れるのではという噂もあったので)な気がしますが、OGに強力なモンスターが加われば8版におけるGWのゲームデザインが見えてきそうなのが怖いですww

さぁ、しまってあるOGを塗りだそうかな。

追記: あの巨大蜘蛛の正式名称はArachnarok Spider です
    UKの画像を見る限り、上にはフォレトスゴブリンが載るっぽい。乗り方のパターンは2つあるようで
    ストーンスロワーが付いているver(蜘蛛が付いている蜘蛛の糸の塊的なものを発射しているので、副次効    果があると予想。毒とか、糸に絡まって能力減少とかかなぁ)
    もうひとつはウィザードっぽいのが載っているver フォレトスゴブリンにシャーマン復活なのか!? う    しろに蜘蛛の糸でできた紋章的なものもあるので、lizのエンジンオブゴッド的な魔法攻撃力を持っていそ    うで怖いなぁ。まぁ、期待して待て続報。
  

are

戦場報告

昨日、ネズミ人間襲来の報を聞いたアヴァーランド州軍は戦傷で療養中のトルク卿に代わり、彼の親友でもあるシグマー教高僧に軍団指揮を一任し出撃した。勇敢なる我が軍団ではあるが、この予想だにしない一戦に十分な陣を組み対策にあたれず、急備えで連携の取れない陣で戦うことを強いられる結果となった。以下はその戦闘の記録である。

2・6日戦場図
シナリオ「暁の進軍」 2000P戦
スケイブン
1 プレーグセンサーベアラー
2 クランラット with ASB グレイシーア
3 クランラット
4 スレイブ with エンジニア
5 ドゥームホイール
6 ヘルピットアボミネイション
7 ワープライトニング
8 ガッターランナー with アサシン


エンパイア
1 モーター
2 ハルバーディアー
3 ナイトwith ASB
4 ウォーアルター
5 グレートソード
6 分隊アーチャー with ウィザードロード
7 ナイト
8 グレートキャノン


さて、I氏との2000P戦。序盤は終始有利なムードで2蕃隊3蕃隊、4番隊で敵を圧倒し、5蕃隊でヘルピットを牽制。7番騎兵で右翼から進撃を予定。6番隊はウイザードの力で敵ガッターランナーとアサシン排除を狙う。

誤算だったのは7番隊ドゥームホイール(敵5番)を抜けず膠着。スレイブの介入によりグレートソードがASB範囲外に出ざるえなくなったこと。一方ウィザードは確実に敵ガッターランナーを排除し正面の戦線もモーターの柵列もあり、2・3・4蕃で締め上げることに(一応成功)。
やっとこさグレートソードの協力でドゥームホイールを抜いた7番ナイトはヘルピットに突撃を仕掛けるも、手を出す前に瞬殺。破滅のロケットを食らったハルバーディアーも敵主力クランラットに補足され、7の2度ぶりとかに失敗して逃走。だんだん旗色が悪く。3番ナイトと4番ウォーアルターが協力し敵3番クランラットに当たるも一度もモーターの当たっていなかった3番の隊列が深く抜くことができない。

そうこうしているうちにグレートソード隊がヘルピットと激突2ラウンド粘るも、ついに鋼鉄の意思もやぶれヘルピットが3番ナイトの側面に到着。この時点でポイント差が開くとともに取り返す見込みがなくなったので投了。

お互いの感想、「暁の進軍なのに、それを忘れるくらい良い戦いだった」というのが少しだけ笑えた。ただ都合3時間以上かかった、実に充実した1戦でした。

 報告書 ディートリッヒ・トルク卿へ
本日、ネズミ人間どもと1戦まじえるも、当方に天主のご加護なく、我々は敗北を喫しました。此度の戦の中で騎士団および、私を守護せんと、玉砕を遂げたグレートソード隊の者たちに天主の祝福のあらんことを。現在、我が方は教団幹部殿の元、ただちに再戦の準備を整えていますが、かくも強大なる相手に鋼鉄の戦車の配備を望むものです。閣下と我々に天主のご加護のあらんことを

                      アヴァーランド州軍 第八旅団 軍団旗手 ロベールド・サブレ

ワンフェス行ってきたよ

ワンフェス行ってきましたよ。
GWスペースも見てきましたが、あくまでも初めての方向けという印象を受けました。いや、間口を広げようという試みは大いに頑張ってほしいのですがね・・・・まぁ、常日頃からやっている人間にはあんまり関係なかったのが・・・。
ペイントコンテストは背丈ほどあるガラスケース2つに作品が収納されており、存分に作品を味わえました。人の作品を見るのはインスピレーションの元になるので良い目の保養になりました。並び方から部門分けがわかりにくかった気がして投票しにくかったですけどね・・・・(苦笑)


まぁ、私の最大目標は本日はGWではなかったので、GWはそこそこにワンフェスをたっぷり堪能してきました。TYPEーMOONファンの私は、その辺のガレージキットを捜索。部屋にフィギアを飾る趣味がないので多くは目の保養でしたが、様々な人の愛ある作品を見るにつれ自分のテンションも上がりまくって「セイバーオルタ」のミニチュアをゲットww。ある場所にあったzero使用のセイバーonバイクはたまらない仕上がりだったなぁ。今回は商品でないとの事でしたが次回にひそかに期待。
また、18禁コーナーではアメリカ軍の銃器マニュアルの翻訳冊子を入手。色々とお聞きできた話も愉しゅうございました。陣地構築論なんかの本もあるそうで40kのテレイン作りに役立つかなぁとも妄想。
その後、イベントブースに足を運ぶ途中、DUSTを目撃。軽く目の保養。何故か半額になっていたぬいぐるみを買った後、空想科学ステージへ。ニトロ+の空想科学アドベンチャーシリーズのイベントは大盛況。ステージを見るのも精一杯。歌あり、トークあり重大発表ありのイベントでしたが、シュタインズゲートのアニメ化の話は注目でした、早くオカリンがTVで流れる風景を見たいww。さらに、イベント内で本年初「生ミンゴス」を目撃。麗しきご尊顔を拝せて気分もMAXでした。「キャーミンゴスー」とか「トゥトゥルー」とか叫んでいた私はきっとヲタク。でもいいもん楽しかったもん。
好きな趣味の世界の空気に触れ、新しい世界も広げられ、たっぷりと楽しめた今回のワンフェス。とてもいい一日でした。

追伸  何故だが、あの空間の中であちこちで見る特撮系・特にゴジラを見るとほっとできました。そしてゴジラVSビオランテを見たくなりました。

花の春休み!?

大学生は花の春休みに突入しました。てなわけで、さっそくHCにてHEと2000Pと出動。いざケースを開けてみると

グレートキャノンとモーターがいないwwwww
欠員をだすという散々な状況下のもと試合スタート。無理やりキャラクターにマジックアイテムを持たせるもユニットが減少しているのを克服できるものではなくハイエルフのアウトレンジ攻撃を防げず、ソードマスターの接近を許す結果に・・・
グレートソードとナイトが挽回に動くもウィザードロードとグレートソードを持っていかれ、満身創痍のナイトしかいない状況に心折れて投了いたしました・・・・。

しかし、あらためてウォーマシンの持つプレッシャーというものを覚えました。怪我の功名ではありますが良い経験をつめました。

あと、ナイト編成に一抹の限界を感じ始めました。ナイトと十分なランクを共存させることを前提とし、アウトラーダーの欠番を視野に入れてロスターを組みなおしてみようと思いました。

目標としては
ウォーアルター 1台
ナイト 10×2
グレートソード30
ソードマン  30  を主力にってところでしょうか・・・・?2000にはやや無理がある気がするので要検討でしょうね。
         

塗りの技術向上?

最近、ミニチュアゲームの大御所とも言えるサイト「RoR」さんのサイトで黄色の塗り方のコツを発見!!

自分なりのアレンジを加えた試作品がなかなかに様になったので(そいつの写真はないのです・・・)
同じ塗り方でグレートソードを30人ほど塗装しようと思っています。
ちなみに、その塗り方の手順は
イヤンデンダークサンをべた塗り→ゴールデンイエローをべた塗り→サンバーストイエローとスカルホワイトを混ぜたものでハイライト→デブランマッドを溝に塗る?
という感じで以前までの黄色と比べると格段に良い仕上がりになっています。向上心がないとペイントもうまくならないですよね。

さぁ、こいつらがカッコよく出陣できるのはいつになるのだろうか?
グレートソード開始
なんとか月末までに塗り終わりたいなぁ。精進します。

ついでに

ついでに、I氏との話で自己確認もできたので、今の編成コンセプトを以下に。今後の指針に(自分の)なれば幸い。

1 不特定の人と戦うHC用のロスターであること。
2 ガチすぎる編成は避ける
3 カッコいいこっとって重要だよ

というのがあります。1は特定のメタを貼りすぎない汎用性のあるロスターであること。またメタをはった場合はメタがはずれても(その点には)文句いわないことという戒め。
2は以前モーター2門とアウトライダーで相手を2ターン目表に投了させたり、アウトライダーが相手の楽しみにしていたユニットを1ターン表に吹き飛ばしたという経験をへてHCでは自粛しようとあいなりました。相手によっては自粛しない。(自粛しないのはほめ言葉ですよwwきっと)
3は人になにをいわれようとも、自分の愛着のあるユニットはあるし、自分がカッコいいと思うユニットもある。強くなくたって使って悪いわけがないということです。ミニチュアゲームという世界を考えれば当然のことですよね。

私はとある小説の影響でナイトが好きです。ゆえにナイトを使いますし。テンペラーグランドマスターを使います。また1の理由から特定相手に優位なマジックアイテムをほかの理由がない限り使いません。(エンパイアには対スケイブン用のマジックアイテムがありますが、そのアイテムの副次効果を主目的としてしか導入しないでしょう。)2の理由からモーターは1門になりましたし、ウォーアルターもスチームタンクも入れていません。

もっともこの縛りは絶対ではないです。これを使っても許してくれる人には使います。時にはがむしゃらでも勝ちたい時もあるし、そうでもしないといけない相手(I氏とかA氏とか)も沢山いらっしゃるでしょう。

わたしのロスターは私のルールが反映されているせいでいびつなロスターでしょう。でも、満足はしています。ダイス目に一喜一憂し、その世界にドラマを描くことが愉しいので。私はこのゲームに、ただ勝つための編成を考えるだけでなく、自分のロマンを反映させて楽しみたいとおもってもいます。
まぁそれでも時々はモーター2台持っていったり、スチームタンク持っていったりもするでしょう。そんな時は、「あああいつ勝ちに来てるなぁww」とか温かく見守っていただければ幸いです。

ああ、お酒飲んだからでしょうか。雑な文書ですね・・・。読み流して、ああバカだなコイツ、当然の話じゃんとながしていただければ幸いです。

PS これは特定の人へむけての話ですが、 
  あの場で話していたことを、自分でも記録しておきたかったので丸々書きました。ぜひ次回機会がありましたらウォーアルターなりがいる編成で対戦いたしましょう。

いやぁ、負けた

いやぁ、負けました。
ってなわけで、ちょいとメモ

in神保町HC liz 2000P戦
相手編成 ザウルス25 withヒーロー
     テンプル20 withASBとスラン 
     ステガドン
     スキンクスカーミッシャー×2
     サラマンダー×2

こちらは、なんだかよくわからない編成で
編成は駄目w配置は駄目ww出目もダメwww(3+リロールで命中なしってwwww)
というまぁ負けるよねっという結果。
まぁ、改めてザウルスは全滅ざせるしかないという事実を確認。

対戦後、観戦されていたI氏に、「お前、素直にウォーアルターいれれば戦えるじゃん」とご指摘を頂きましたが、その通りでございます。一応わかってて抜いているということにしておいてください。

HC閉店後はお誘いに載ってI氏と夕食。最近の8版の情勢についてお話ができ、愉しいひと時を過ごせました。
いくつか、思ったのは(あくまで私の個人意見ですよ)
・ 飛行ヒーローの優先順位は低い。(戦略的な意味で)
・ ウィザードLV4は欲しい。
・ ウォーアルターは(今のデータでは)強い。
・ ウィザード騎乗は実験の価値あり。その場合のロアは影、生命、死か?私としての本命は影。(色々と悪さができそうなので)

さぁ、騎乗ブレトニアダムゼルを影っぽく塗る作業をはじめるんだww。
追伸:次回、今回対戦したIさん(I氏とは別人)と戦う機会があったらウォーアルターを使います。というか使わないと辛い。未熟な私を許して~wwスチームタンクの方でもいいのですけどね・・・・スランがいるとアークレクターが欲しいのですよww
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
