スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所連絡

先日、祖母の逝去に伴い実家に帰りました。想像もしていなかった事だけに、急なことになってしまい、多くの方にご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
このような機会だからこそ、改めて一期一会の出会いの大切さを改めて実感した思いです。昨年からこのミニチュアゲームを通して様々な方と出会ってきましたが、今年もこのゲームを通しての一期一会を大切にしてミニチュアゲームを楽しんでいきたいものです。

スポンサーサイト

連絡

日曜日まで東京を離れ実家に帰ります。
色々と約束やら授業やらありましたが、なによりも優先すべきことができたので帰ります。
理由を語る機会があるかはわかりませんが、とりあえず気持ちの整理がついてから、此処に書くべきことか考えることにします。

反省その2

先日の戦いのルール的反省点と今後検討しうる方針に関して

反省点
・猛進移動の代わりに隊列再編ができる。
ルールを読めってことですよね・・・・・。ただ8版は隊列変更できる場面が多いので正確に把握しておきたいものです。

・キャラクターの独り歩きダメ絶対。
8版はVPの取り合いがシビアになりがちです。キャラクターの一人歩きは厳禁。どうしてもしたい時は周りの状況を正確に把握すること。
ただし、以前の反省点からウィザードが高ポイントの歩兵に合流するとウィザードの都合で部隊を振りまわしがちになります。
1 ウィザードを守備できる  2 安価なユニットである 3 できれば機動力がある
ユニットの用意が必要かも。

・ユニットを喰い切ることの重要性。
VPを取りきる為にも敵を補足し、完全に排除するユニットは不可欠です。アウトライダーは火力はあっても機動力がないのでこの役目はできない。ピストラーの有用性は此処にあるのかもしれない。現在のルール下ではピストラーで敵をかく乱することは困難。ナイト等と並走、ナイトが敗走させ、食べられなかったユニットを喰いに行くのが正しい役目なのかもしれない。



それを踏まえたうえでの今後の編成案。まず、アウトラダー・ナイト・ピストラーを主軸に添えた騎兵編成を突き詰めてみる。歩兵戦力としては、対ウォーマシンを想定してハントマン ウィザード合流先として、アーチャーデタッチの歩兵部隊が適切か。クロスボウマンとアウトライダーは仕事が被るのであえてアウトライダー優先でよいだろう。(好みです)モーター1 グレイトキャノンが1~2 ピストラーは5騎ひと組で1~2

追加で購入が必要そうなのは アーチャー1箱 2700円
              ピストラー1箱 2700円

              しめて、5400円   

う~む、当面はピストラー1つにしてアーチャーを別ユニットで代理させるか・・・・。


ウォーハンマーFB 反省点

本日、Fさんハイエルフと2000P戦。シナリオは峠道。先行はエンパイアでした。

相手の編成は15前後のソードマスター×2 25前後のローザンシー ボルト×2 ライオンチャリオット×2
      イーグル騎乗ヒーロ ウィザードロードでした。

戦場に柵が多く、一か所の裂け目を中心に両者とも主力を配置。HEが主力の後ろに後続を配置する一方、エンパイアは歩兵部隊を散会回り込む陣形を組む。(写真なくてすんません・・・・)

EMP側はウォーマシンの不発など災いが続くも、HEは縦列配置が災いし、やや渋滞。そのすきにアウトライダーを中心にソードマスターとライオンチャリオット×2は破壊。もうひとつのソードマスターは魔力暴走からの焔5番で11人死亡の悪夢(Fさんは本日終始出目が悪かったです・・・)

しかし、EMP側もHEが散会したEMP兵力に部隊を割かなかった為ほぼ遊兵化・・・・。クロスボウマン20人がほぼ射撃せず移動し続ける羽目に・・・・

5ターン目前後から、パニックと縦列配置で動けなかったハイエルフ側の側面に散会していた部隊が到着。正面残存兵力とともに挟み撃ちにする形となりハイエルフ側を撃破。
何故かやっとこさ射撃したクロスボウ隊はHEアーチャーをパニックさせ盤外逃走させる。
最大のネックはHEローザンシーが逃走距離で6ゾロを出し逃走成功(ナイト×2で追うも届かず)

次のターンにボルトが主力ナイトにとどめを刺したせいでVPは微妙なラインのまま終了となりました。
結果はちょうアーチャー分の差でEMPの勝利でした。

さて、今回の勝ちはFさんの出目の悪さとASBの不在で拾えたようなものでしょう。
   ASBがいれば、あそこまでのパニックは起こらず(9のチェックに6回以上失敗していたのは・・・)散会した部隊の到着は間に合わなかったでしょう。クロスボウマン20人は結果論は金星でしたが、配置位置が間違っていたといわざるを得ないでしょう。また、ナイト2部隊目の配置位置も主戦場より遠すぎ、彼らがよりよい位置にいればGCを守りより早く主戦場につけたことでしょう。この配置が良ければ、よりよい戦になったと思われます。

クロスボウマンの編成および運用にはより多くの研究が必要でしょう。

今日の戦いから次回の編成に関して思う節をいくつか考えたのですが、それは明日書こうと思います。 
                        

WARMACHINE始めました

WARMACHINE始めました。

いきなりすぎですね。まぁ、そういうわけでwarmachineを始めたのですが。
※WARMACHINEはPP社の作っているミニチュアゲームで少数のミニチュアで対戦できるスカーミッシュ系のゲーム に分類されます。剣と魔法と蒸気ロボットと半端なくステキな世界観をもつゲームです。

さて、このWARMACHINEには現在6つの勢力がありますが(私は詳しくないので6つの説明は省きますね)
私がチョイスしたのは
           CRYXという勢力です。

ドラゴンロードなる人物?に支配された帝国でアンデットとかの怪しいユニット盛りだくさんとなっています。なんといってもミニチュアがカッコよくそれに惚れ込んでCRYXを選択しました。

ゲーム的には 強い なんか卑怯くさいなど不思議な前評判を聞いていますが、基本ルールと格闘中の私には未だよくわからんとです。
まぁ、おいおい判ってくるでしょう。

さて、このゲーム、スタートセットを買うとゲームするのに十分過ぎるほどのミニチュアが手に入るのですが、先日 立川のB2FさんでCRYXのスタートセットを購入。

さっそくペイントを始めてみました。(warhammer FBを塗れって・・・アーアー聞こえない・・・・)
DSC00155_convert_20110114222538.jpg
DSC00156_convert_20110114222626.jpg
DSC00157_convert_20110114222653.jpg
こいつはスタートセットに付属しているCRYXのボーンジャックDEFILERです。詳しいことはよくわかりませんがスタートセットでは唯一射撃できるジャックみたいです。黒いままの装甲を塗れば9割は完成なので頑張って完成させたいですね。

では、最後にひとこと、皆さん対戦してくださいね!!

マニフェストforミニチュアゲーム

世の中目標を定めることって大切なことですよね。本日の更新は今年一年のミニチュアゲームの目標を定めてみようかなぁと。

最近はやりの?マニフェストとして発表しますよ~

1・エンパイアフルペイント3000の整備。 
現状在庫が3500P前後。ぜひフルペイント(ベースデコレート込み)にして、3000P戦を行いたいものです。
2 IGを作る。 
今まで、色々あって敬遠していたのですが、先日(正月ですね)コマンドーとか諸々の映画の影響でカタチアン作りたい病にかかりました。一年かけて制作していく予定です。謎の宣言をかましたので、当面はレマンラス抜きの編成を予定。でも、ヴェンデッタは投入予定。地獄のジャングルにヘリは(VTOLだけど・・・)必須ですよね。
できれば、1年で1500P~2000Pまでが目標ですが・・・・ 欲を言えば、アポカリ規模まで強化したいです。今年の花形してスパーヘビービークル塗りたいなぁと妄想中なので。
3・FBセカンドアーミの整備 
予定通りOGをセカンドアーミーとして制作しますが、上記二つと比べると優先順位低めです。余裕のあるときに少しずつ作りたいです。一年でフルペイント1500が妥当かな。

上記3つを今年の目標にしたいですねぇ~。
制作面以外での目標は、
1 HCイベントへのアクティブな参加
神保町以外のHCのイベントへも参加したいものです。
2 その他イベントへの参加
クラブチームなどのイベントにも積極的に参加したいものです。関東圏以外の趣味人とも交流できる機会があればなぁとも妄想中。

まぁ夢はでっかく。ネットでも中国地方や九州の趣味人さんのご活躍をよくお見かけするので、いつかは遠征してみたいものです。

また、余談的にいえば、
GW以外のミニチュアゲームの研究。
最近はやっている GW以外のミニチュアゲームも見てみたいものです。手を出すかは未定。今のところは優先順位低めです。が、情報は仕入れときたいなぁとは思ってます。(マリフォーとかおもしろいのかしらん。トランプで判定するというところには興味があります。一度プレイを見てみたい。)


文章だけダラダラと書いてしまいましたね。本日はこれにて。
PS twitterにて呟いていたことは、また後日書き込みます。すでにコンタクトがありましたので、場合によっては結果報告だけになるやも。

新年あけましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。昨年は色々な方にお世話になり、大変素晴らしいホビーライフをおくることができました。今年も様々なことに挑戦して充実したホビーライフをおくりたいものです。

さて、昨年お世話になった方々の今年の幸福を祈って、我がエンパイアから宣教師の方を(まだ全部塗れてないけど)お招きしてみました。
拝んでみる?
「天主シグマーを信じよ。さすればそなたの一年を我らが天主が見守ってくださるだろう。なに、そなた天主を信じぬと申すか。ならば、我自ら貴様に天罰を与えん。」

さて、冗談はこれくらいにして。昨年お世話になった方々。本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。